クラブ紹介

プロフィール

プロフィール

設立趣旨書

1 趣 旨
少子・高齢化社会の到来が不可避な今日、栃木県においても、生涯スポーツ社会の構築が重要な課題だと考えます。
中高年齢者が、心身共に健康で、かつ、スポーツを楽しみながら実りある日々を過ごすことは、社会に活力をもたらし、人々に希望を与える道となります。このような状況の中で、近隣県では生涯にわたってラグビーを楽しむ機会を提供し、生涯スポーツの理念の実践と啓蒙に資する特定非営利活動法人が続々と誕生しております。
県内唯一の中高年齢者による栃惑プレジデンツラグビーフットボールクラブは、昨年、創部2 0 周年を迎え、県内中高年齢者によるラグビー大会の開催と多数のラグビー試合を継続して実施するとともに、その経験を通じて中高年齢者がより安全かつ快適にラグビーを楽しむためのグランドの提供、ラグビースクールを開催して青少年へのラグビーへの普及活動を実践して参りました。
ここにおいて、我々は、社会的に認知された団体として、従来以上に大きな公益を実現すべく、特定非営利活動法人の道を歩むこととしました。
この法人は、栃木県内および近隣県の青少年・中高年齢者に対して、生涯にわたってラグビーを楽しむ機会を提供し、ラグビーを通じての生涯スポーツの実践と啓蒙を行うとともに、青少年へのラグビーの普及活動、その他のボランティア活動を行うことにより、スポーツの振興と保健の増進に寄与し、高齢者に対しては介護事業等をもって健康で文化的な長寿社会の構築に資することを目的とし、ここに特定非営利活動法人として設立致します。

2 申請に至るまでの経過

平成20年10月28日
法人設立のための準備会発足、開催1回目
11月14日 設立準備会の開催2回目
11月24日 設立準備会の開催3回目
12月12日 設立準備会の開催4回目
12月14日 設立総会の開催

平成21年 2月11日
特定非営利活動法人 栃惑プレジデンツ
代表者
住 所 宇都宮市岩曽町1428番地521
氏 名 阿 部 貞 夫 印

規定-2 入会金及び会期規定

平成20 年12 月14 日制定
特定非営利活動法人 栃惑プレジデンツ 入会金及び会費規定

(目 的)
第1条 本規程は、特定非営利活動法人 栃惑プレジデンツの入会金及び会費について定める。

(入 会 金)
第2条 新たに入会する会員・賛助会員は1回に限り、次の入会金を納付する。
(1) 会 員(正会員、準会員) 金5,000円
(2) 賛助会員 金5,000円

(会 費)
第3条 会員・賛助会員の1年間の年会費は、次のとおりとする。
(1) 正 会 員 金20,000円
(2) 準 会 員 金10,000円
(3) 賛助会員 1口、金5,000円 但し、1口以上とし、上限は定めない。
2 年会費は年2回の分納を可能とし、毎年6月末日までの前期、及び12月までの後期にそれぞれ半額を納付出来る事とする。
3 新たに入会する会員・賛助会員は年度の途中に関らず入会時に納付する事とする。

(栃惑ジャージ等の支給)
第4条 新たに入会する会員・賛助会員には次のとおり背番号を付与した栃惑ジャージ、並びにストッキングを支給する。
(1) 正 会 員 入会金と年会費の納付時に1セット
(2) 準 会 員 ラグビープレーヤーとして活動を希望する個人に、入会金と年会費の納付時に1セット
(3) 賛助会員 希望(申し出)により、入会金と年会費の納付時に、1件につき1セット
準用
① 本規定は、平成21 年1 月1 日より、特定非営利活動法人 栃惑プレジデンツ 定款「第8条」に準用する。

規定-3 年代別パンツ着用規定

平成20 年12 月14 日制定
特定非営利活動法人 栃惑プレジデンツ 年代別パンツ着用規程

(目 的)
第1条 本規程は、特定非営利活動法人 栃惑プレジデンツの会員のラグビーゲームに於ける年代別パンツの着用、及び昇格規程について定めたものである。

(年代別パンツ)
第2条 会員はその年齢に応じ、次のパンツを着用する。

・金色パンツ:満89歳以上 ・紫色パンツ:満79歳以上
・黄色パンツ:満69才以上 ・赤色パンツ:満59歳以上
・紺色パンツ:満49歳以上 ・白色パンツ:満39歳以上
・満39歳に達しない「準会員」については、白色パンツ
(対象者、年齢の認定とパンツ授与、準備)


第3条 対象者並びに、前条のパンツ着用期日、授与並びに準備については、次のように定める。

(1) 対象者
栃惑プレジデンツRFC会員であり、且つ、2年間継続して会費を納入、直前の年度の会費が完了している者。 新入会員にあっては、入会金・年会費が完納している者。
(2) 年齢の認定
本会に会員より届出のあった出生期日より計算して会則に定める会計年度(1月1日より12月31日まで)の期間内に前条の年齢に達する会員とする。
(3) 昇格パンツ者の確認並びに着用許可
昇格パンツ者の確認を総会で行ない、併せて着用を許可する。
(4) パンツの授与、準備
紺色パンツ以上(紺・赤・黄・紫・金)の該当会員には、本法人から通常総会時に贈呈する。
白色パンツ、並びに「準会員」については、各自準備し、着用する。

(総会手続き・認定、手配)
第4条 本規程に伴う手続き・手配については事務局が行う。


準用
① 本規定は、平成21 年1 月1 日より、特定非営利活動法人 栃惑プレジデンツ 定款「第23 条(10)」により準用する。

clear

スタッフ

スタッフ

clear

クラブ会則

クラブ会則

規定-1 会員規定
平成20 年12 月14 日制定
特定非営利活動法人 栃惑プレジデンツ 会員規定

(目 的)
第1条 本規程は、特定非営利活動法人 栃惑プレジデンツの会員の種類について定める。

(会員の種類)
第2条 会員は、「正会員」及び、「準会員」の二種類とする。
「正会員」及び「準会員」は、特定非営利活動促進法(以下「法」という。)上の社員とする。

(正 会 員)
第3条 正会員は、年齢満39歳以上の栃木県に在住するラグビープレーヤーで、この法人の目的に賛同して入会し、法人の活動に参加する個人。

(準 会 員)
第4条 準会員は、次の2種とする。
(1) 関東地区在住者でこの法人の目的に賛同し、法人の活動に参加する個人。
(2) 年齢満39歳以上であって、栃木県内及び近隣県の社会人ラグビーチームに所属し活動している者で入会を希望する個人。
2 準会員であって継続して法人の活動に参加し、前条に定める要件を満たした時は正会員となる。

準用
① 本規定は、平成21 年1 月1 日より、特定非営利活動法人 栃惑プレジデンツ 定款「第6 条」に
準用する。

clear

部歌

『栃惑プレジデンツ』の歌

♪♪ (前奏) 行くぞプレジデンツ♪♪

① のんびり行こうぜ 俺達は
歳も不惑のラガーメン
事あるたびに 集まって
ボールひとつで 楽しもう

② 若い力は ないけれど
負けん気だけは 人一倍
不惑の坂も 何のその
トライに向って 突き進め
※ (押せ)押せ(押せ)押せフォワード
ゴールライン 目指して
(抜け)抜け(抜け)抜けバックス
勝利の酒は うまいぞぉ

③ どこに跳ねるか わからない
楕円の球が 面白い
思い切り良く 蹴飛ばして
あとはチャンスに 賭けるのさ

※ 繰返し
フレーフレー プレジデンツ
フレーフレー プレジデンツ

clear
clear

栃惑プレジデンツ

〒320-0072 栃木県宇都宮市若草4丁目25-7

TEL : 090-9362-7975